デスクマットでテーブルを綺麗に保つ

table

小学生の頃、新品の勉強机を買ってももらった人も多いと思います。

 
あの勉強机の上に敷いてあったゴム製のマット、とても便利でよね。

 
勉強机も処分してしまった今、あるきっかけでふとあのゴムマットを思い出して、とても役に立ったことがあります。


あのゴムマット、商品名は「デスクマット」などと呼ぶようですが、勉強机だけでなくわりと活躍の場は多いです。

 
デスクマットにはその形や大きさ、厚さや硬さなどの違いでさまざまな商品が売られています。

 
小学校の頃のように緑のマットと透明のマットで間にものを挟めるタイプや、机を保護するだけの一枚製のもの、下が透けて見えないタイプなどです。

 

 
食卓のテーブルクロスの上に敷ければ、子供が落書きした場合も、こぼした汚れもキレイにふき取れます。

 
棚に敷けば上に並べた本やものが滑り落ちるのを防いでくれるし、床に敷けばフローリングの防止や防音にも役立ちます。

 
デスクの上に限らず、さまざまな使い方ができるデスクマットは、インターネットやホームセンターで手軽に買うことができます。

 
サイズも規格のものから、自分でオーダーしてカットしてもらえるもの、4隅の処理が直線的なものや丸くカーブしているものなど選べます。

 
お子さんがまだ小さいご家庭なら、あの頃のデスクマットを使ってみてはいかがでしょう。

Comments are closed.